交通事故治療、むち打ち治療、スポーツ傷害、骨盤補正、腰痛治療 埼玉県入間市豊岡1-5-32 武蔵野ビル1F
くまはら接骨院 入間院
診療時間
月~金 9:00~12:00 15:00~20:00
土曜日 9:00~19:00
休  診
木曜日・日曜日・祝祭日

手首の痛み・腱鞘炎は早期治療をしないと…大変なことに!?

手首の痛みでお困りの方が急増中

皆さんはこんな痛みに悩まされていませんか?

☐物を掴む時に、手首が痛い
☐親指の不意な動きで手首に激痛が走る
☐スマホの操作がしずらい・手首が痛む
☐手が開かない
☐とにかく手首の周辺が痛い

こんな症状でお困り方は…

腱鞘炎」の症状かもしれません!

数年前では、手や指を使う職業の方や、趣味で使う程度の方に多かったのが腱鞘炎です。

しかし、最近では一般のそれほど手や指を使わない方にも、腱鞘炎が急増しているのです。

手首の痛み・腱鞘炎が急増している要因

なぜ手首の痛みや腱鞘炎で困る人が急増しているのか?

その原因は…

スマートフォン」です。

スマートフォンの普及率はここ数年で、飛躍的に向上しています。

皆さんも今、スマートフォンでこのブログをお読みではないでしょうか?

では、なぜスマホで手首の痛みや腱鞘炎になるのでしょうか?

その原因を徹底解説致します。

手首の痛み・腱鞘炎の原因

それでは、スマホで手首の痛みや腱鞘炎になってしまう原因をご紹介します。

➀親指で操作することが多い
スマホの操作をする際に、多くの人は親指を使いませんか?
親指は多方向に動くのですが、その動きを繰り返すと親指を動かす筋や腱が、腱鞘と言われる腱の動きをサポートする組織と摩耗して、炎症を起こしてしまうのです。

➁長時間の操作
暇な時間や無意識のうちに、なんとなくスマホを持っていることはありませんか?
気付いたらスマホを眺めてるって方は多いと思います。そんなちょっとした行為が、手首の痛みや腱鞘炎の原因になるのです。
常にスマホを持っている方の場合、筋や腱が動かない状態で持続的に力が入り、腱と腱鞘が擦れやすい状態が長く続いてしまうのです。

➂スマホの巨大化
皆さんは発売当初からスマホを持っていましたか?
数年前のスマホに比べ、画面やスマホ自体の大きさが明らかに巨大化しています。
スマホが巨大化することで、指を広げなくてはいけない範囲が拡大し、昔と同じように使っていても、実は腱や腱鞘への負担は増しているのです。

スマホがもたらす、手首や腱・腱鞘へのストレスはご理解頂けましたか?

次はちょっと難しい、病態的なお話です。

手首の痛み・腱鞘炎の病態

ここでは少し難しい説明になってしまいますが、腱鞘炎の原因を細かくご説明します。

なぜスマホを使いすぎると手首の痛みや腱鞘炎になるか不思議ですよね?

その大きな原因が腱と腱鞘の摩耗と癒着です。

そもそも腱鞘とは腱の動きや効率的に関節を動かせるようにするための筒(サポーター)のようなものです。

腱鞘には腱が動くたびにストレスがかかります。これが、継続的または断続的に行われると腱や腱鞘に微細な損傷が起こります。

この微細な損傷だけでは大きな痛みなどはほとんどありません。その為、気付かないうちの微細な損傷を繰り返していきます。

腱などは微細な損傷が起こると、筋肉ほどではありませんが修復しようとします。その修復過程で、腱が一時的に細胞の膜を帯び、太くなるのです。

しかし、スマホを多用する方は、この修復過程の際にも腱や腱鞘に微細な損傷を繰り返し与え、さらに損傷がひどくなります。

そうなると腱自体が段々と太くなり、腱鞘に与えるストレスが増大し、慢性的な手首の痛み・腱鞘炎を引き起こすのです。

手首の痛みや腱鞘炎は持続的なストレスが原因なのです。

手首の痛みや腱鞘炎が怖い本当の理由

腱鞘炎ならすぐ治ると油断していませんか?

手首の痛みや腱鞘炎を油断してはいけないません

なぜなら、一度出てしまった手首の痛みや腱鞘炎はしっかりと治療をしないと慢性な症状になり、私生活に大きな悪影響を与えるからです。

手首の痛みや腱鞘炎の慢性症状

➀指が曲げられない・開かない

➁手首が腫れる

➂物が全く握れない

➃何もしなくてもズキズキ痛む

➄一度痛みが出ると数ヶ月以上も痛みが続く

こんな慢性症状になる前に、手首に違和感やちょっとした痛みがあったらすぐに治療しましょう。

手首の痛みや腱鞘炎はお任せください

皆さん!手首の痛みや腱鞘炎はくまはら接骨院・所沢院にお任せください!

くまはら接骨院・入間院は手首の痛みや腱鞘炎に特化した最先端治療が受けられます。

手首の痛みや腱鞘炎の最先端治療

➀エコー検査で損傷箇所や炎症反応をピンポイントで観察できます。

➁最先端の電気治療で腱や腱鞘の炎症を即効ブロック

➂グラストン治療で損傷した腱をキレイに復活させます。
 (治療の効果をエコー画像で確認できます)

➃手首の骨から体全体のバランスを調整することで、腱や腱鞘への負担が激減します。

皆さん!手首の痛みや腱鞘炎でお困りの際は、くまはら接骨院・入間院へご相談ください!

しっかりと痛みを改善し、楽しい生活を取り戻しましょう!

手首の痛みや腱鞘炎の治療メニュー

交通事故によるむち打ち・ケガでお困りの方はこちらまで

くまはら接骨院・入間院
埼玉県入間市豊岡1-5-32 武蔵野ビル1F
☎04-2966-5876