交通事故治療、むち打ち治療、スポーツ傷害、骨盤補正、腰痛治療 埼玉県入間市豊岡1-5-32 武蔵野ビル1F
くまはら接骨院 入間院
診療時間
月~金 9:00~12:00 15:00~20:00
土曜日 9:00~19:00
休  診
木曜日・日曜日・祝祭日

交通事故による「むち打ち症」は早めの治療を!むち打ちでお困りの方はご相談ください!

交通事故によるむち打ち症とは

皆さんは交通事故にあわれて、むち打ち症になってしまった事はありますか?

交通事故によるケガで多いのが、むち打ち症による首・肩・背中の痛みです。

そこで、今回はその「むち打ち症」について解説していきます。

交通事故によるむち打ち症の原因

人間の頭部は、常に不安定で首の筋や靱帯・骨で支えられて、体のバランスを安定させています。

そこへ、交通事故などが原因で体に衝撃が加わると、瞬時に体に力が入り体幹部(お腹や背中)は固定されますが、頭は固定されていないので前方に大きく振られ、首はその衝撃を吸収しようとして前方に大きくしなります。またその反動で後ろに反り返り、波打つように頸部(首)に過度な負担がかかるのです。

これが一般的に言われる「むちうち現象」です。

交通事故によるむち打ち症の症状

交通事故でなってしまう「むち打ち症」、その症状とはどんなものがあるのか、簡単にご説明します。
また、むち打ち症とはむち打ち現象によるケガの総称で、細かく分類することが出るんです。
そのむちうちの症状の分類も合わせて説明していきます。

➀頸椎捻転型
症状:首の痛み、重だるさ、違和感、首が動きづらい
原因:筋の過緊張

➁頸椎捻挫型
症状:首の痛み、頭痛、めまい、首の動きで強い痛い、首が動かない、背中の痛み
原因:首の筋・靱帯の損傷、神経の興奮

➂頸椎神経根型
症状:手指の知覚異常、しびれ
原因:頸椎から出る神経の圧迫、損傷

➃バレリュー症候群
症状:難聴、耳鳴り、めまい、吐き気、頭痛、倦怠感、不眠、食欲不振
原因:交感神経の損傷、興奮

➄頚髄症
症状:上肢・下肢の筋萎縮、脱力、しびれ、膀胱直腸障害、その他生活動作への支障
原因:頸椎の骨折・脱臼による頚髄損傷

➅脳脊髄液減少症
症状:起立性頭痛、痛(片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛など)、頸部痛、頭重感、聴覚過敏、光過敏、全身倦怠感、疼痛、めまい、吐き気、脳神経症状、自律神経症状、内分泌異常、免疫異常、睡眠障害
原因:事故の衝撃による脳脊髄液の漏れ

交通事故によるむち打ち症で支持される理由

くまはら接骨院・入間院では、交通事故治療専門院として、多くの経験と実績があります。
そこで、くまはら接骨院・入間院が交通事故治療で支持される理由をご紹介します。

➀最先端の治療技術と医学知識を学んでいる

➁プロスポーツ現場での治療実績は、むち打ち症状にも生かせ、高い効果が出ている

➂地域の医師と連携しており、幅広い症状に迅速に対応できる

➃交通事故治療専門院として、多くのむち打ち症状を経験し、改善している実績がある

➄交通事故に関する、幅広い知識で、体以外のこともサポートできる

交通事故による、むち打ち症・首・肩・背中の痛みで、お困りの方へ

くまはら接骨院・入間院は交通事故による、むち打ち症・首・肩・背中の痛みでお困りの方に、真剣に向き合います。

例え症状が軽い場合でも、絶対に油断をしないでくまはら接骨院・入間院へご相談ください。

症状の原因や体の状態をわかりやすくご説明し、適切な治療プログラムで早期改善へ導きます。

また、体の悩みだけでなく、交通事故に関する手続きやその他のお悩みもサポートします。

交通事故にあわれてしまい…

「首・肩・背中が痛い」
「体が重い」
「痛みが良くならない・続いている」
「湿布のみの処置になっている」

こんな様々な方をくまはら接骨院・入間院が全力でサポート致します。

<交通事故に関するお問い合わせはこちらへ>

<交通事故専門サイト>

くまはら接骨院・入間院
埼玉県入間市豊岡1-5-32 武蔵野ビル1F
☎04-2966-5876

くまはら接骨院・所沢院
埼玉県所沢市元町28-9 フォーラスタワー103
☎04-2935-3455