交通事故治療、むち打ち治療、スポーツ傷害、骨盤補正、腰痛治療 埼玉県入間市豊岡1-5-32 武蔵野ビル1F
くまはら接骨院 入間院
診療時間
月~金 9:00~12:00 15:00~20:00
土曜日 9:00~18:00
休  診
日曜日・祝祭日・木曜午後

肉離れ スポーツ 入間市 くまはら接骨院

今日は肉離れについて書きます。

まず、肉離れを起こしやすいのが太ももの後ろ「ハムストリングス」と「ふくらはぎ」に多く発生します。

劣化した輪ゴムを使ったとき「ブチッ」と切れるように、筋肉も同じように柔らかさのない状態で伸ばすと起きてしまいます。

疲労が溜まっていたり、久々の運動で前と同じような動きをしたり、筋肉のバランスによっても起こることがあります。

肉離れには1度、2度、3度とレベルがあります
1度:痛みはあるが歩行可能(治癒2週間位)
2度:強い痛みと皮下出血があり歩行困難(1~2か月位)
3度:損傷部が凹んで激しい痛みと歩行困難(3か月位)
損傷度合は違うが、炎症期の初期処置として安静・アイシング・圧迫・挙上のRICE処置が大切になってきます。

これを怠ると治るのが遅くなったり、繰り返し肉離れをおこすことがあります。

炎症期の後は、ここで出た血の塊や筋肉の硬いところを温めてほぐしていきます。

ここまでの流れが出来ると早くきれいに治っていきます。
くまはら接骨院ではアイシングと痛みを取る電気のハイボルテージ、超音波、マッサージなどをして治療していきます。
肉離れがきれいに治らないで筋肉に硬結がある患者さんも治療することができます。

夏休みでスポーツや山登り、子供と遊んでみたり…その前には必ず準備運動やゆっくりと大きい動きのストレッチをいれて、肉離れを起こさないようにしましょう!

 

nikubnikuba