交通事故治療、むち打ち治療、スポーツ傷害、骨盤矯正、腰痛治療 埼玉県入間市豊岡1-5-32 武蔵野ビル1F
くまはら接骨院 入間院
診療時間
月~金 9:00~12:00 15:00~20:00
土曜日 9:00~19:00
休  診
木曜日・日曜日・祝祭日

姿勢改善体験談:肩こり原因を知れば対策できます

みなさん、こんばんは☆

くまはら接骨院 入間院の下内です!

今回はとても身近であり、多くの方が感じている「肩こり」についてお話ししたいと思います。

肩こりの原因

ではなぜ「肩こり」は起こってしまうのでしょうか?
肩こりが生じるプロセスは実に様々、ひとつひとつ考えてみましょう!

特に多く考えられる原因としては無理な姿勢、不良姿勢、長時間の同じ姿勢と姿勢・身体のバランスがあります。

デスクワークではゆったりとした椅子で浅く座り背もたれに寄り掛かった状態でパソコン作業や書き物をしている人は多いのではないでしょうか?

まず、長時間の同じ姿勢により筋肉が固まります。
椅子に浅く座ることにより背中が丸まり背中から肩にかけての筋肉が伸ばされストレスがかかります!!

その他に、パソコンや書き物などの自分の体の前で作業することで、肩が前に出てきて首~肩、背中~肩へつながる筋が伸ばされるストレスがかかり、筋肉が硬くなってきます。

このようにデスクワークでは肩こりになる要素がたくさん含まれているんです!

対処法としてはまず同じ姿勢で長時間いないこと、そしてこまめに伸びをするといいでしょう。

また椅子に座る際に深く座り背もたれに腰から背中がぴったり付きあまり寄りかかりすぎないこと、これだけでも肩こりの原因は改善されます。

肩こりと冷え

「冷え」も肩こりの原因になります。

少しずつ暖かくなってきたこの時期にエアコンの冷気で冷えを感じてしまう方はとても多いです。

「冷えは万病のもと」という言葉があるように肩こりに限らずいろいろな体の不調をもたらします。

筋肉も冷えにより血流が悪くなり老廃物の循環がされず筋疲労が残ってしまうため頑固な肩こりになってしまうのです。

暖かくなっても少しでも湯船につかりその中でストレッチすることにより血流がよくなり筋肉の柔軟性もよくなり冷えによる肩こり解消にもつながります。

肩こりとストレス

最近では腰痛同様、肩こりを引き起こす原因のひとつに「心因性のストレス」が原因となっているものが増えてきているようです。

肩こりの原因をどんなに調べてみても原因が特定できない場合、筋肉の疲労による肩こりには「心因性のストレス」が関係していることも多いようです。

会社や近所との人間関係・プレッシャーのかかる仕事などでストレスを抱え、さらには肩こりのわずらわしさからくるイライラの悪循環をたちきるためにも、自分なりのストレス解消法を見つけ、「ストレスと上手に付き合う」すべを見つけだしてください。

くまはら接骨院では特に姿勢不良による肩こりを「バランス調整」というメニューでマッサージだけでなく、肩こりの原因となるような姿勢の改善まで診させていただいております。

肩こりを長年抱えている方も最近なり始めた方もくまはら接骨院の「バランス調整」で解消してみませんか?

お待ちしております♪

肩こり専門ページ

武蔵藤沢周辺にお住いの方へ

関連記事