交通事故治療、むち打ち治療、スポーツ傷害、骨盤矯正、腰痛治療 埼玉県入間市豊岡1-5-32 武蔵野ビル1F
くまはら接骨院 入間院
診療時間
月~金 9:00~12:00 15:00~20:00
土曜日 9:00~19:00
休  診
木曜日・日曜日

睡眠の質は大丈夫ですか?

おはようございます!くまはら接骨院です。

寒さが徐々に厳しくなってきていますね。体調はいかがでしょうか?

今回は睡眠についてお話します。

睡眠の質の重要性

睡眠の質は、脳や身体の緊張とリラックスに深く関わっている「自律神経」のバランスを整えることで向上させることができます。

自律神経」は自分ではなかなかコントロールできないものですが、少しの工夫で自律神経「副交感神経」を優位にし、睡眠の質を上げることが出来ます。

睡眠が乱れる原因

睡眠がとれない原因にはいくつか考えられます。

▶体内時計の乱れ
不規則な生活によって体内時計が乱れると、眠気のリズムに影響します。

眠気をコントロールするホルモン「セロトニン」や「メラトニン」の分泌リズムが乱れ、眠りが浅く、熟睡したと感じられなくなってしまいます。

就寝時間が日によって違ったとしても、起床時間はできるだけ揃えて朝の光を浴びると良いです。

朝の光には体内時計をリセットし、乱れを整える効果があります。

▶自律神経のバランス
副交感神経」が優位になった状態=リラックスしている状態で眠りに入ると質の良い睡眠がとれます。

しかし、日中に受けた刺激によって、脳が興奮状態「交感神経」優位になってしまうと脳が休まらず質の悪い睡眠になってしまいます。

自律神経は、心身のストレスや不規則な生活などによって荒れてしまう事により崩れてきてしまいます。

腹式呼吸をしたり、寝る前に読書や静かな音楽を聴いたりして脳を休ませてあげることで気持ちが落ち着き良い睡眠に繋がります。

睡眠の質を改善!

不眠で悩んでいる方におすすめのツボ‼ 

失眠(しつみん)

失った睡眠を取り戻してくれる効果があります。

睡眠前などに足裏のかかかとの中央を押して刺激してください。

良い睡眠がとれないと集中力の低下にも繋がり、仕事に影響が出る、運転中注意力が低下し危ない場面に遭ってしまうこともあるかと思います。

良い睡眠がとれない、眠りが浅い、なかなか寝付けないなどで悩んでいる方がいましたら、くまはら接骨院までご相談ください‼

関連記事