交通事故治療、むち打ち治療、スポーツ傷害、骨盤矯正、腰痛治療 埼玉県入間市豊岡1-5-32 武蔵野ビル1F
くまはら接骨院 入間院
診療時間
月~金 9:00~12:00 15:00~20:00
土曜日 9:00~19:00
休  診
木曜日・日曜日・祝祭日

自律神経の乱れについて…

こんにちは!
くまはら接骨院入間院の鎌田です。
今回は自律神経の乱れについてお話ししたいと思います。
3月、冬も終わり春に入れ替わる季節の変わり目ということで自律神経のバランスが崩れてしまい体調が優れない、
なんとなく体がだるい、頭が重たい、不眠などでお困りの方がいるのではないでしょうか。
季節の変わり目というのは気温の変化が多く体がついていくのも一苦労です。
ちょっとの変化にも体は反応してしまいます。
体も機能を維持いていくために負担がかかり体調を崩しやすくなってしまったり、
新生活がスタートするにあったっての準備などにより生活環境が変わることを大きく関係してきます。
自律神経は、循環器、消化器、呼吸器などの活動を調整するために、24時間働き続けている神経です。
体の活動時や昼間に活発になる交感神経と、安静時や夜に活発になる副交感神経があります。
その2つのバランスをそこなうのが「自律神経の乱れ」です。
不規則な生活やストレスによって自律神経の働きが乱れると、体の器官にさまざまな不調が現われます。
また自律神経の乱れというのは男性より女性の方に多く起こります。
それは女性ホルモンが関係しており、女性ホルモンの分泌は、脳の視床下部というところでコントロールされています。
この視床下部は自律神経の働きもコントロールしているので、女性ホルモンの分泌が乱れると、
自律神経もそれに影響されてバランスがくずれてしまうのです。
生理や妊娠出産は女性のホルモンバランスと大きく関係があるのですが、このように女性は時期によって激しく体が変化しますので、
もともとホルモンバランスが変化しやすい、崩れやすい状態にあります。
乱れてしまった自律神経を整えるには1日5分の運動の習慣を毎日の生活に取り入れることは必要になってきます。
また睡眠の乱れによって、免疫機能は低下してしまい体調を崩しやすくなってしまうため免疫力を強化し質の高い睡眠をとっていくことが必要になってきます。
なかなか睡眠がとれない、目が冴えてしまい眠りにつけない、体がだるいなどと体の不調がなかなか抜けない方はぜひくまはら接骨院へ!!
くまはら接骨院では自律神経のバランスを整える治療として鍼灸治療を行っています。
自律神経というのは背部から出る神経で内蔵機能も、コントロールしてる大きな神経になります。
背部を刺激するだけで優位になってしまっている交感神経を副交感神経に変えることでリラックス効果を与えるとともに治療直後からスッキリした感じや、
眠くなるような体の変化が起こります。
もし体がだるい、なかなか眠れない、頭が重いなど不定愁訴のような症状で悩んでいる方がおりましたら一度話を聞くことだけでも可能ですので一度くまはら接骨院に来てみませんか?
新生活に向けて体調を整えていきましょう!!!
くまはら接骨院でお待ちしております。

関連記事